MENU

買って良かった!MacBookユーザーにおすすめのアクセサリー5選【2024年版】

ライター用PCについて

買って良かった!MacBookユーザーにおすすめのアクセサリー5選【2023年版】

※この記事には広告が含まれる場合があります。

※この記事は依頼で制作されたものではなく、mmaの意思に基づき記載した記事になります。

 

2023年10月31日にApple社は最新版のMacBook Proを発表しました。

iPhoneMacBookApple製品の利点はデバイスを跨いでシームレスにデータを共有できることにあります。

私は「ブログを始めよう!」と思って中古のMacBook Air(2018年製)13インチを買いました。

別にWindowsのノートPCでも良かったのですが、持ち運びしやすい薄さなのと、一度Mac環境を使ってみたく購入しました。

(余談ですが、OSとしてのMacintoshを使いたくてMacBookを買う人はユーザーの何割くらいいるのでしょうか・・・?)

私は外でブログの記事を書くことが多いです。

買った状態でそのまま使っている人も多いとは思うのですが、MacBookは持ち運びに特化しており、アクセサリー類を購入するとかなり便利になると感じられました。

今回は私の「買って良かった!MacBookにおすすめアクセサリー5選」としてブログを書く時に便利な商品をご紹介します!

可愛いものからおしゃれなもの、Windowsユーザーであっても便利なアイテムもありますのでお見逃しなく!

 

目次

 

MacBookユーザーにおすすめのアクセサリー5選

「はじめてMacBookを買おうと思っているけど他に何が必要なのかわからない!」という人も多いと思います。

今回は実際に私がブログを書く時に使っているアクセサリーを中心に「これを買っておけば間違いない!」と言えるものをあつめました。

 

Bluetoothマウス

文章の選択やHTMLタグのコピー&ペーストで細かいポインタ操作が多発するため、やはりマウスはあった方が作業が捗ります。

大きめのものの方が操作に安定感があり、ショートカットキーを割り当てることもできて便利なため、自宅でも使用する人にはそちらをお勧めします。

私のような外ではノートPC、自宅ではデスクトップPC派な人には持ち運びが便利な小型、薄型のマウスをお勧めします。(私は上記で挙げたロジクール製の方が古いものを使用しています。)

 

モバイルバッテリー搭載充電器

 

外出先で記事を書く時、電源があるときもあればそうじゃない時もあると思います。

そんな時便利なのがモバイルバッテリーと一体になった充電器です。

こちらは多くのガジェット系YouTuberさんに紹介されたAnkerのモバイルバッテリー搭載充電器です。

ノートPCを充電しているだけで、その間にモバイルバッテリーを充電しているため、「充電し忘れた」ということが起きづらい便利なアイテムです。

充電機能だけ、モバイルバッテリー機能だけの商品に比べやや大きいですが、それぞれ持ち歩く煩わしさに比べれば、一つで事足りるのはこの上ない利便性かと思います。

またバッテリー類は、無名メーカーのものを選ぶことを、個人的に少し危険に感じており(やはり出火のようなことは避けたいです)、多くの充電器やバッテリーで実績のあるAnkerさんのものを安心して使っています。

 

USBハブ

 

私の所持しているMacBook Air(2018)は携帯性に優れている反面、入力ポートがUSB-C × 2 しかありません。

マウスを使うにしても、スマホを充電するにしてもやはりUSBハブは必須アイテムだと思います。

PCの側面にしっかり固定できるMacBook専用のものも各社から発売されており見た目もすっきりしていて、こちらをおすすめします。

 

PCケース・PCバッグ

 

PCケースは持ち運びするなら必要だと思います。

過去に直でリュックのPC用の仕切りに入れていたのですが、画面を割ってしまった経験があります。

持ち運びをするのであれば、やはりケースに入れておいた方が安全であると思います。

私はHAKUBAさんの柄入りのケースを使っています。(可愛いので気に入っています。)

 

Bluetoothイヤホン

 

外で作業する時に音楽は聞きますか?

音楽を聞かなくても動画で情報収集する人なんかにはBluetoothイヤホンをおすすめします。

作業に集中したい人にはノイズキャンセリング付イヤホンを、手軽に音楽を楽しみたいiPhoneユーザーの方にはすぐ繋がって使えるようになるAirPodsをおすすめします。

なぜBluetoothイヤホンをおすすめするのかというと、スマホをPCとUSBケーブルで繋げて充電しながら作業をするという場面が多いからです。

充電中でも音楽が聴けるというのがBluetoothイヤホンの利点だと思います。

私はカナル型イヤホンを長時間つけると耳が痛くなっちゃうので、非密閉型のBluetoothイヤホンを利用しています。

 

まとめ

今回は実際に私がブログを書く時に利用しているものを中心に、MacBookユーザーにおすすめのアクセサリーを5個ご紹介しました。

またMacBookユーザーでなくても使えるものも多かったと思います。

自分だけの作業環境をカスタマイズして快適に、そしてテンションを上げて執筆活動に繋げていただければ幸いです。

また「この商品が良かった!」「こっちの方をおすすめします!」などありましたら、コメントやSNSで教えていただけると嬉しいです。